ブログ - ハーモニー通信

台風24号、接近に厳重な警戒を!準備は今日中に!

2018年9月29日 土曜日

台風24号、24時間後には東海地方の風も強まってきます。午前11時 気象庁発表の台風情報を見ると、東海地方を通過するのは明日夜のはじめ(18時から21時)のようです。暴風警戒域にはそれより前の15時頃以降、四国に上陸する頃に入るようです。台風は強い勢力を維持しながら通過する見込みです。明日9時はまだ洋上なので、非常に強い勢力ですが、その後四国に上陸後は多少弱くなる見込みですが、それでも強い勢力で北東進し、東海地方を通過するようです。風だけでなく、雨量も今日の12時(正午)から明日12時(正午)までの24時間で250mm、その後1日12時(正午)までの12時間では300mmから500mmにまで増加する予想です。

 土砂災害、低地の浸水、河川の増水や氾濫に厳重に警戒してください。
 また、台風周辺だけでなく台風から離れた地域でも落雷や竜巻などの激し
い突風に注意してください。発達した積乱雲の近づく兆しがある場合には、
建物内に移動するなど、安全確保に努めてください。

と、気象庁は警戒を呼びかけています。
対策は本日中になさってください。屋外で飼育しているワンちゃんは、雨風の避けられる場所へ避難させてください。雷でパニックを起こすワンちゃんは、そのための内服薬の処方は本日可能です。この1ヶ月以内での受診がないワンちゃんや、初診のワンちゃんは本日中に受診してください。また、ケージ内でパニックを起こしやすい鳥さんは、その対策を必ずなさってください。屋外でワンちゃんを繋留する場合は、首輪や繋留のための鎖などが破損していないか確認なさってください。
避難勧告に基づいて、非難される場合は、ペットたちの同行非難が基本ですが、最寄りの避難所によって同行避難が可能かを、事前に確認なさってください。
台風は夜間に通過します。停電になる場合もあります。鳥さんでペットヒーターを使用するなど、電源が必要な場合は、停電に備えて、カイロやお湯の入ったペットポトルなどの湯たんぽの準備をなさってください。

当院は明日は原則、通常の診療です。午前9時から正午まで、午後5時から7時30分までです。トリミングルームも通常通り、午前9時から午後5時まで行っています。ただし、停電などで診療、トリミングなどの業務ができなくなる場合もありますので、ご了承ください。

暴風警報発令中に来院することを避けるために、本日中の来院か、台風通過後で警報が解除されてからご来院されるようお願いいたします。

この情報は9月29日午前11時の気象庁発表の台風情報をもとに記載しています。今後の台風情報は常に最新のものをご利用ください。

最新の台風情報は、以下で。
http://www.jma.go.jp/jp/typh/