ブログ - ハーモニー通信

ちょっと嬉しかったこと

2019年6月3日 月曜日

院長です。スタッフは休日を利用して色々なところへお出かけしていますが、私は最近、どこへも行ってません。今、一番行きたいところは?と訊かれて、即座に答えられません。だからいいんです。私はどこへも行かなくても。。。と卑屈めいた冒頭ですいません。

さて、私が診療する上で、小さなことですが、ずーっとこだわっていることが幾つかあります。そのうちの一つについて、先日、飼い主様が見つけてくださいました。

それは、コトリの診療の際、保定すると、まず最初に、チョンチョンって頭を撫でることです。私からすると、それは「これから診察するよ」っていうサインなんですが、飼い主様から見ると、飼い主様ご自身が安心するそうです。もちろん、コトリも保定したときにバタバタ動くのをやめて、大人しくなります。飼い主様は、多くは不安を抱えて診察室に入ってこられます。そんな飼い主様に、図らずもちょっと安心感を持っていただけて嬉しいです。私の診療には、こうしたプチアクション(?)が所々にあります。まだ開業する前の修行時代から続けている行動もあって、例えばイヌやネコの外耳道洗浄をするときにちょこっとやっています。もしイヌやネコの飼い主様、お耳の掃除が必要になったとき、私はプチアクションをしているので、それが何か観察してみてください。