ブログ - ハーモニー通信

研修に行ってまーす!

2017年4月18日 火曜日

本日は、ベテラン動物看護師と新人動物看護師がセミナーに出かけていまーす!
セミナーのテーマは「コミュニケーションを高めよう」です。
現場で中心となっているスタッフと新社会人がうまくいけるように、新社会人が少しでも自信が持てるようにする新人研修会だそうです。
5時~6時間の聴講という、長丁場の集中講義です。
前半は、敬語や電話応対、患者様や業者様に対するビジネスマナーを中心とし、少しでも自信を持って接遇できるようにすることを目的としています。
後半は、患者様や先輩スタッフとのコミュニケーション、自信を無くしやめていかないようにどう考えるか?をテーマにしているそうです。

こういったセミナーに新人さんだけを参加させることはよく行うのですが、今回は、ベテランの教育係とも言える動物看護師も一緒に参加してます。これによって、これから採用となる新人スタッフにも統一した

同じ教育をすることができます。
今日、学んだことを当院の診療に活かして、より優しく親しまれる動物病院となることができると思います。ご期待ください。

。。。。でもネ。「プレゼント、もらった!」とか、「お弁当でた!」とかいった報告しか来てません。。。

おお、なんだかんだ言っても、真面目に、楽しく受講しているみたいですね。安心しました。