ブログ - ハーモニー通信

セミナー参加してきました✨

2019年6月20日 木曜日

こんばんは!トリマーの竹元です!

6月13日にセミナーに参加するため、大阪に行ってきました!

講師の方はバリカンが大好きで、ハサミを使わずにバリカンだけで仕上げたこともあるそうです😳😳

バリカンのお話が多かったですが、学校では教えてもらえないバリカンの刃の説明から詳しくしてくださり、初めて知ることもありました✨

人にも向き不向きがあるように、道具にも得意なこと不得意なことがあります。いろんな道具を使って試して自分に合うものを使っていきたいと思ったのと同時にいろんな道具を使いこなせるように自分も成長していかなきゃなと思いました。

講師の方の病院は一次診療の病院で動物看護師はおらず、必要であればトリマーが動物看護師の仕事もするというスタイルだそうです。

なので、私が普段しない仕事のお話もありましたが、トリマーも動物看護師も獣医師も飼い主さんも考え方は同じだということを改めて思いました!

みんな犬が中心にいて、その子の為にどうしたらいいのか、どの方法がこの子には合うのか、この子はどんなものが好きなのか。みんなその子の為だけに考えます。

飼い主さん1人で抱え込まず、みんなで協力してサポートしていく、そんな相談しやすい環境、病院が一番だと思いました!

セミナーに参加すると、いろんな方の考え方を知ることが出来たり、再認識することや新しい発見が沢山あります。自分のモチベーションを上げることにも繋がるので、これからもいろんなセミナーに参加したいなと思いました💓