ブログ - ハーモニー通信

新型コロナウィルス感染症に関する非常事態宣言発令を受けての当院の対応

2020年4月9日 木曜日

新型コロナウィルス感染症に関する非常事態宣言発令を受けての当院の対応

愛知県下で非常事態宣言が4月10日に発表されます。

この非常事態宣言により、法律に基づいた感染予防対策が進められます。現段階まで、当院も感染症対策を施してきましたが、さらに一段進んだ感染症対策を行います。当院を利用される飼い主様のご協力が必要となる対策ですので、ご一読いただき、ご対応願います。

 

当院が行う対策(すでに行なっている対策も含まれています)

 ・人が触れる場所のアルコールによる消毒を開院前午前診療終了後の最低1日2回実施します。

 ・外来診療時間以外に窓を開けての換気を実施します。

 ・診察室は一症例毎に消毒を行い、消毒済みであることを提示します。

 ・当院スタッフは出勤前に体温を計測し、平熱であること、さらに、体調に異常がないことを確認しています。

   ・異常がある場合は出勤前に管理者に報告します。

 ・当院スタッフは、マスクを常時着用に、手指の洗浄、うがいを徹底しています。

 

当院に来院する飼い主様にご協力求めること

 ・来院される方は健康であることご確認の上、ご来院ください。

 ・同じお住いの中で新型コロナ感染症の感染が確認された方がいらっしゃる場合、その同じお住いの方は、少なくとも感染された方の検査結果が陰性となるまで、来院しないようにお願いします。

 ・来院される方はマスクを適切に着用してください。

 ・ご帰宅されましたら、手指の洗浄、うがいを徹底してください。

 ・来院された場合、受付をすませられましたら、できるだけご自身のお車で順番をお待ちください。

 できるだけ混雑時を避けての来院をお願いします。

   当院の診察受付時間 午前9時から午前11時30分 午後5時から午後7時30分 です。

   混雑しやすい時間帯は、午前9時から午前10時 午後5時から午後6時 です。

 ・予約診療を行う時間帯をご利用ください。

    診療日の午後2時から午後4時30までです、お電話でも予約できます。受付で予約なさってください。但し、この時間帯に手術、事務、往診などを行いますので、必ずしもご希望の曜日、時間をお取りできるかは保障できかねます。

 ・無診察診療について

   当院は、無診察診療は行なっていません。

    但し、初診の診療(その病気・怪我の一番最初の診療)でなく、継続治療で状態が安定している症例の場合は、処方薬、処方食を診察を省略して処方します。その場合は事前にお電話で動物の状態をお知らせ下さい。宅配することもできますが、送料は別途派生します。

  一度も当院をご利用されていない方の無診察診療は行いませんのでご注意ください。

 

今後の状況によって、感染症対策を変更します。その際は当院のホームページなどで公表しますので、ご覧ください。