2018年6月19日 火曜日
6月12日にマナーとコミュニケーションについてのセミナーに行ってきました!
そこでは新人の獣医師、看護師を対象に社会人として働くにあたって大切な事を学んできました✏️
まずマナーについては敬語やお辞儀を学んできました。
間違った敬語をたくさん使ってしまっていることに気づいたので、これからはきちんとした敬語でお話ししていけるように気をつけます。
コミュニケーションについては、話の内容と耳からの情報と目からの情報の3つで印象が決まります。
そのうち話の内容は7%、耳からの情報は38%、目からの情報は55%を占めているので目からの情報がとても大切です。
目からの情報とは姿勢や身だしなみや表情などです。少し意識すれば治せることで、
特に私は猫背になってしまうことが多いので常に意識できるように心掛けていきます。
耳からの情報は話し方や声のトーン、滑舌です。今回のセミナーでは劇団でも取り入れられている、母音法という子音を読まずにaiueoだけを読む方法をみんなで実践しました。例えば「おはようございます」を母音法でいうと「おあおうおあいあう」となります。
これを毎日行うと滑舌が良くなり、相手にも聞き取りやすくなります。
先輩の蔵谷さんもやっているので私も通勤中の車の中で実践しようと思います!
電話応対では、無意識に行っている方が多いかもしれませんが声をワントーン上げることが大切です。
電話では実際より声が低く聞こえてしまって暗い印象を与えてしまうからです。
地声がドだったら電話中の声はミ、第一声はソの音階で話すといいと言われています。
また、顔が見れない分声だけで印象が伝わってしまうので
聞いている方が笑顔が浮かぶような声でお電話できるように心掛けていきます☺️✨