中部フィルハーモニー交響楽団
2019年2月21日 木曜日
こんにちは。今週ブログ担当の獣医師山田です。
ブログ書き込み、院長が先週担当でしたが、まだ投稿されていないので、先に投稿いたします。
私、アマチュアオーケストラでチェロを弾いておりますが、プロオーケストラの演奏会を聴く趣味もあります。
今回ご紹介したいのは、中部フィルハーモニー交響楽団です。
中部フィルハーモニー交響楽団は2000年に創立された、小牧市が本拠地のプロオーケストラです。
まだまだ新しいオーケストラですが、市民、いや県民みなさんの手で、育てていってほしいオーケストラです。
そんな中部フィルハーモニー交響楽団の公開リハーサルに、先日小牧市民会館に行ってきました。
さすがプロのオケ、練習でも音の響きが違います。
時間になったら、今回の指揮者であり、日本を代表する指揮者でもある音楽監督の秋山和慶氏が現れて、リハーサルが始まりました。
曲目はシベリウスの交響曲第2番ニ長調の第1楽章です。
冒頭、さすがいい音だな〜と思って聴いていたら、いきなり指揮者が止める。どこがいけないのか、私にはわかりませんが(さすがに指揮台の声までは聞こえない)てきぱきと指示を出す秋山氏。そして再び音がですと、今度は続いていきます。適時、オケを止めて指揮者が指示、そして再び演奏。こうやってプロの音は作られていくんだなと感心。1時間ほどで公開時間は終了でした。
本編の中部フィルハーモニー定期演奏会は、2月23日午後3時から、小牧市市民会館で行われます。お近くで興味のある方は、是非足をお運びください!