台風5号接近にともなってのご注意。
2017年8月6日 日曜日
天気予報などで既にご承知かと思いますが、強い台風5号は、6日16時の時点で鹿児島県の東海上を北東進しています。明日7日の未明には高知県に上陸し、15時には淡路島付近に中心が来る予報になっています。当院付近への最接近日時は8日9時頃となると思われますが、上陸後は進行速度は鈍くなり、強さもやや衰えるかもしれませんが、それでも台風であることには変わりありません。明日7日15時以降からは台風の暴風警戒域に入ると思われます。暴風警戒域に入ると、平均風速が25m/sec以上の風が吹きます。この風速は、どの程度の強さかというと、高速道路を走行している自動車の窓から顔を出すときにあたる風の強さ、が目安です。しかし高速道路を走っている自動車の窓から顔を出すのは禁止行為ですね、つまり、時速90kmの速度なんです。人は何かにつかまっていないと立っていられない状況です。飛んでくるものによって負傷することがあります。飛んでくるものとしては細い木の枝、看板、屋根瓦。。。。怖いですね。ご自宅周囲の物が飛ばされないよう、しっかりと固定をしてください。
このように非常に強い風が、雨を伴って吹く可能性があります。したがって、ワンちゃんのお散歩どころではありません。外出しなくて済むなら、その方が安全です。川の水位を見に出かけたりしないようにしましょう。また、海岸では場所により、台風からの強い風と気圧の低下が満潮時に重なることで高潮が発生する場合があります。通過時は海岸には近づかないようにしましょう。
屋外で飼育しているワンちゃんの場合は、できれば安全な屋内にワンちゃんを避難させてあげてください。引き綱、鎖などで繋留する場合、興奮して体に絡まってしまっていないか、注意してください。
また、パニックになって、思わぬ力で引き綱や鎖を切って逃げ出してしまうワンちゃんがいます。万が一を考えて、首輪には名前を連絡先を記してください。
雨も断続的に強く降ることが考えられます。飼育舎は雨が吹き込んだりしないようにしてください。穴堀が好きなワンちゃんの場合は、雨水による水たまりになってしまいます。予め穴は埋めておきましょう。
強い雨音や雷がなるかもしれません。雷の音が苦手なワンちゃんや、小鳥は事前に音の聞こえない部屋に避難させるか、ワンちゃんの場合は予め内服薬の投薬で気持ちをリラックスさせてあげることが必要かもしれません。
処方食や内服薬が台風接近の日時になくなってしまうことはありませんか?
当院は9日(水曜日)は休診ですが、それまでは通常診療しています。ご来院の際は、道路の渋滞の可能性もありますので、時間に余裕を持ってお越しください。
台風が通過した後も、強い雨は続く可能性があります。また、雨が止んでも、河川は増水しています。ワンちゃんのお散歩コースに用水路や川がある場合、不用意近づかないようにしましょう。
今後の台風の状況については、常に、最新の気象情報を確認してください。避難勧告、避難指示が出た場合、どこに避難すべきか、確認をしてください。飼育している動物は避難できる状態でしょうか?避難所に動物の動向が可能か、今一度、確認してください。
防災へのタイミングは明日、1日限りになりました。すでに準備はされているかと思いますが、今一度、チェックをしてください。